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エヴァンスキル考察8~9次

八次
殆どエヴァンはここで完成。
2009112102125986c.pngゴーストレタリング
キリングに変わって新たな単体攻撃。
追加効果でHitした敵へ与えるダメージが5%増加するため、PT向き。
しかし効果は5秒と短く、9次で覚えるイリュージョンなどと織り交ぜるとなるとなかなか大変。
威力は高いが、テレポキャンセルができないため、通常の狩りではキリングの方が使いやすい。
20091121021409ff9.pngリカバリーオーロラ
一定時間範囲内にいる仲間のMPを回復させるスキル。
大体4妙感覚ぐらいで20%程回復。
しかし人数が多くなると回復量が減る仕様で、ソロ狩りの時は使おうと思えば使えるが、PTスキルなのにPTだと逆に使えない子。
20091121021325c64.pngドラゴンフューリー
MPが一定範囲範囲内にあると魔力が最大1.1倍になる。
所謂MP版バーサク。
しかし1.1倍とたいしたことは無く、MPの範囲がSLv最大でも50~80%なのでマナブルとの相性が悪い。
無理して発動する必要は無さそう。
20091121021236933.pngアースクエイク
久しぶりの範囲主力交代が来たと思ったらまた交代。
威力は250と、もはやアクメのデーモンどころか、ナムネス・チェインまでもが涙するその威力からたたき出される数値は100レベル代とは思えない超効率をたたき出す。
速度は遅いものの、範囲は左右に300、上に200、下へ30と下範囲以外が優秀。さらに最大8体攻撃
特に左右に関してはエクスやISの1.2倍。思った以上に巻き込める。
エヴァンの仕様を生かして、ジャンプしてから打つと上の段も巻き込めたりなかなかの曲者。

九次
私はまだ変身を一回残してる。
20091121021341661.pngフレームホイール
噂の超射程スキル。
前方に815の範囲と上に100.
前方以外は特に凄くないが、前方だけでもSUGEEEEってなる。
画面外まで余裕で届くので、そこらへんは読みが必要。
だいたいどこで打っても一匹は食らいます。
しかし用途でいえば、威力はアースクエイクの1.2倍程度で巻き込める最大数が6体と少ないため、範囲の違いを生かすぐらい。
ジャクムSBなので無理してとらないでMHを先にあげるという手もあり。威力は殆ど変わらない。
20080708040646.pngメイプルヒーロー
言わずもがな。
ダメージの底上げとして、新攻撃スキルの威力が八次とそこまで変わらないのでこれをあげるだけで殆ど並んでしまう。
2009112102123506e_20100801015457.pngイリュージョン
130の威力で4回攻撃するスキル。
しかし速度が遅く、更に四回攻撃なので魔法防御の影響をモロに受ける。
ダメージ増幅効果も備えているレタリングを連発していた方がPTでは良さそう。MHをあげれば速度込みでの威力差も埋まるし。
20091121021400a48.pngマジックマスタリー
魔法熟練度をあげてオマケ程度に魔力を上げるパッシブスキル。
これに1振るだけですべてのスキルがこのスキル依存になるため、レベル1のイリュージョンやホイールも安定。
しかしジャクムSBなのが残念。
26で肝心な熟練度は最大の90%になるので、そうなったら他のスキルに手をつけるのもあり。
MAXまであげると魔力が2増えるだけ。


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エヴァンスキル考察6~7次

六次
ここら辺から底上げスキルが追加されていって強くなっていきます。
200911210214003a9.pngマジックブースター
とりあえず11まであげれば三段階速度あがって幸せ。
と思いたいけど元々遅いエヴァンに三段階あげさせても全て計算の内で決して強いわけじゃなかったり。
何故三段階にしたのか謎。
20091121021325bbd.pngドラゴンスラスト
待望の寄せスキル!
これで常に6体フル巻き込んで総計超火力UMEEEEEEEEEE!!!
・・・という期待を悉く裏切る遅さ。
どのぐらい遅いかというと、溜めアイスブレス打つ位。
・・・意味なくね?威力160とそれなりに高いので(今だけ)使えないことは無いが。
20091121021259a59.pngスロー
ウィザードのアレとは違って攻撃時に一定確立で発動。
弓の影縫いみたいな感じだと思う。
しかしボスには効かなく雑魚の速度が遅くなったからといって誰得なスキル。
20091121021259c7f.pngクリティカルマジック
これとSEでチート級の強さ!
と思いたいけど物理職と違って乗算なのでNL程強化されない。
複数攻撃の時では元々手数の少ないエヴァンでは恩恵があまりない。
スラストとどっち先にあげるか悩む。

七次
おなじみのアンプにアイスブレス以来の主力範囲であるブレスが使える。
更に一番まともなPTスキルのマジックレジスタンスも覚えて一気に強くなる革命的な所
20091121021341546.pngマジックアンプリフィケーション
何故マジックアンプリフィケーションとかいう意味不明な名前なのかつっこんだら負けだと思う。
メイジと違って1.2倍。
ブレスの火力が高いからこれでも十分。
20091121021341d48.pngブレス
名前は弱そうだけどアイスブレスの1.5倍の威力。
おまけ程度の気絶は30%とあまり実用的ではない。
硬直がアイスブレスより若干長いけどそこまで気にならない。
200911210214008ab_20100801015457.pngマジックレジスタンス
魔法攻撃を20%カットする。
マジックシールドとあわせれば半減。更に持ち前の魔法防御も入れると、他職を圧倒する魔法防御を誇れる。
ブレスを使って青Yを狩るときに薬代が気になる場合はアンプより優先するのもアリ。
20091121021259f8c.pngキリングウイング
多分狩りで一番使いやすい単体攻撃。
とはいえ、範囲攻撃が強いエヴァンでは元々単体攻撃の出番はあまり無い。
このスキルが当たった敵はホーミング状態になる。(ジャクムに当てれば雑魚が召還されても雑魚を無視してジャクムに攻撃あたる・・・みたいな)
ちなみに初の新属性である闇属性攻撃。
しかし現状弱点の敵は数えるほどしかいないが耐性を持つ敵はかなりいる。


エヴァンスキル考察1~5次

暇なんで書いてみることにした。

一次
200911210213256ea.pngマジックマスタリー
魔力を最大で20まで上げるパッシブスキル。
魔力を上げるだけで攻撃手段が無いと意味無いから後回しでOK
200911210214000b5.pngマジックミサイル
冒険家魔法使いでいうマジッククロー。
これが無いとまともな攻撃手段が無い。よって先にあげるべし
ちなみにスキル表記は威力40だけど二回攻撃なので計80
魔の攻撃による防御の影響は物理職の様な除算と違って減算で引かれるので、単発の威力80より劣る。

二次
20081030131108.pngテレポート
これが無いと始まらない。とりあえず最初に1。
燃費を気にしたら負け。
20091121021325de7.pngファイアサークル
範囲技は狩りの主力。とっととレベル上げる事しかないこのレベル帯ではテレポ1の次に真っ先に上げるべし
射程は銃のダブルファイアなどと同じぐらい。
速度はミサイルと同じぐらい。
対象が4体と少し物足りない。
そして威力は55と控えめ。なるべく弱点をつける狩場を選んで火力不足を補えるといいかも

三次
20091121021409d5e.pngライトニングボルト
マジックミサイルに変わって新単体スキル。
速度は若干遅めなものの、威力は160とサンスピもビックリ。というか涙目
しかしモンカニ1は全雷耐性で基本ファイアサークルの方が使いやすく特に出番の無いある意味可哀相なスキル。
これはサンスピの呪いだろうか。
20081030131011.pngマジックガード
冒険家魔が戦士並の耐久を持つ秘密スキル。
冒険家と違って7割カットと、微妙な耐久だということを漂わせるが、エヴァンの素HPが冒険家魔の1.5倍ほどあるのでそうでもなかったり。
逆に言えばこのレベル帯での活躍は殆ど無い。
ライトニングとどっちを先にあげても特に大差無い一番微妙な時期。

四次
20091121021235be7.pngアイスブレス
溜め技の範囲攻撃。
他の溜めスキルはボタンを離した瞬間そこが空中だと不発で終わるのにたいして、これは常に浮いてるドラゴンで判定が行われているため空中発動が可能。
よって微妙な範囲を調整できる強みがある。
威力は120と、エクスと同じ威力でスゲエエエエエエエ!!!思うが、あくまで溜めスキルなのでそこまで強くない。
とはいってもそろそろファイアサークルでは火力不足なので真っ先に上げたい。
そして恐らく初と思われるランダム確立の凍結スキル。
20091121021235692.pngエレメンタルリセット
あればどこかで便利。
でも基本弱点を狙うので今は無くても十分。
使うのは100~で火耐性を持つ敵を狩る時に。

五次
20091121021400df1.pngマジックフレア
ライトニングボルトの無属性強化版。
それは威力だけでなく遅さも強化。
その威力は270と、サンスピに留まらずアクメ四次スキルをも涙目にさせてしまう。
沸きがいまいちなモンカニ2では範囲攻撃より単体攻撃の方が重宝される。
20091121021341d6e.pngマジックシールド
エヴァン初PTスキル。
しかし効果は20秒しか持たず、ロープにつかまってないと硬直も長い。
そして極めつけに40秒のクールタイム
更にダメージ%カットなのに1/1は軽減されない。
ダメージ表記は変わらないというオマケつき。



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